アトピーにもおすすめ、α-リノレン酸たっぷりのえごま和え

オーサワの 焙煎えごまをご利用ください。

皆さん、えごまってご存知ですか?”ごま”がつくけど、ごまとは違うもので、しそ科の植物えごまの種子になります。このえごまの種子には体内で作ることが出来ない必須脂肪酸の一つであるα-リノレン酸が豊富\(^o^)/

洗いえごま

作ったのはスナップエンドウのえごま和え~♪作り方も簡単でーす^^。
まずスナップエンドウは筋を取って熱湯でさっとゆで、1本を半分に切ります。すり鉢にフライパンで炒った『洗いえごま』大さじ1、てんさい糖小さじ1/2、醤油小さじ1を入れてあわせてすり、スナップエンドウに和えたら出来上がり~

ごまとはまた全然違った風味の香ばしい和え物になりましたー。子ども達にも結構受けて、あっという間に平らげてしまいましたよ!醤油や砂糖の量はお好みで加減してくださいねー^^。

使うお野菜は何でもいいと思います!青菜でもいいし、豆類でもいいし。ぜひぜひ色んなお野菜で試して、α-リノレン酸、たっぷり体に摂りいれてください~

タイトルとURLをコピーしました