簡単に玄米の栄養が摂れる「リブレフラワー」のお料理レシピ♪

リブレフラワー・ホワイト」を使ったレシピです。

私は玄米が好きなのですが、うちの子供たちはアトピーもち。なので、玄米がプラスと出るかマイナスと出るかが不明なのであまり積極的には食べさせていません。

でも、たまには玄米の栄養もいただきたい!ということで遠赤焙煎した玄米を粉にしてあり、玄米よりも消化がよく手軽に使える『リブレフラワー』をお料理に使っています。

今日はこの『リブレフラワー』を使って団子入り味噌汁を作ってみました(^^♪

まず『リブレフラワー』1カップ、塩小さじ1に熱湯2/3カップを注ぎ入れてよーく混ぜ、耳たぶくらいの固さに練り、小さめの団子に丸めます。

次に、好きな具でお味噌汁を作り、お味噌を溶いた後、団子を加えてひと煮立ちさせてできあがり(*’▽’)
簡単だし、もちっとした団子もおいしくて子ども達はお味噌汁なのにおかわりを連発しましたよ♪

リブレフラワー

この団子、作るときも結構楽しい!(^^)!
こねこね好きな形に作ることも出来るから子ども達と一緒にやったら楽しいかなぁ~なんて思いながらやっていました。今度は子どもと一緒に色んな形のお団子にしようかな♪

この『リブレフラワー』、他にも色々な使い方があります。
玄米は味も好きじゃないし、消化にも悪いし・・・と敬遠する人でも『リブレフラワー』なら味も気にならないし、消化にもいいし、しかも玄米よりも使い方が簡単で多様だからお料理自体も楽しめるかも!?

今度はおやつに挑戦しようかなっと思案中でーす(*^^*)

リブレフラワー
原材料:玄米100%

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました