絶品!おうちで作る簡単豆腐

『ゆば屋の豆乳』でお豆腐づくり♪簡単レンジでチン!

我が家ではあつーい夏の日以外はいつもお豆腐は冷奴ではなく温奴で食べます。なんだかその方がお豆腐の味がよくわかっておいしい気がしません?(気のせいかな?)

お豆腐はとても好きなのですが、中でも一番好きなのはできたての熱々のお豆腐(#^.^#)

豆乳にがりをいれて電子レンジで数分チン!としたらできちゃうのにとーーーーってもおいしいのです)^o^(

これにポン酢しょうゆをかけていただくのがだーいすきな我が家。今日も豆腐1丁分がまたたく間になくなりました。

ところで、おうちで豆腐を作るときに気をつけたいのは豆乳の濃度
無調整豆乳を使うのはもちろんなのですが、この豆乳の濃度が薄いとなかなか上手くできないんです。私の経験では豆乳濃度が12~13%以上くらいないとだめかな。ただしこれは電子レンジで作る場合で、豆乳濃度が低い場合はお鍋で上手く蒸して作ると成功するそうですよ。

そこで我が家でお気に入りなのが『ゆば屋の豆乳』ですo(^▽^)o
豆乳濃度がどれくらいかはわからないのだけど、失敗したことはないし、とっても濃くてまろやかなおいし~い豆腐が出来上がります!

ゆば屋の豆乳

ぷるぷるの出来立て豆腐が食卓に置かれると子ども達は「熱いからね~」の言葉も聞き終わらぬうちからスプーンですくって食べちゃいます。私も子どもに食べつくされる前になんとしても食べねば!と、他の料理よりも先にお豆腐を頂くのです。お豆腐がなくなってようやくのんびり食事の開始といった感じ。ちょっとした修羅場かも!?

それから、この『ゆば屋の豆乳』メイプルシロップ蜂蜜などで甘みをつけてにがりを入れてお豆腐を作ると簡単豆腐花のできあがり!他にも、我が家では子ども達のおやつのクッキーやケーキを作るときにも『ゆば屋の豆乳』を使ったり、とにかく大活躍しています\(^o^)/

この『ゆば屋の豆乳』も先日紹介させてもらった『伊勢屋豆兵衛のさしみゆば』同様、ネットでのお取り扱いはしていないのですが、ご希望でしたら発送可能です。他商品ご購入の際のメッセージ欄より承ります。クール便での発送になります(^^)/

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました