手作りマヨネーズに!圧搾絞りの菜種サラダ油

サラダ油を使ったレシピです。

油にはいろんな種類がありますが、
わが家の定番植物油は、 『カホク 菜たねサラダ油』です。

これで作った自家製マヨネーズはなかなかいけますよ!
今すごくはまっています

サラダ油で手作りマヨネーズ
作り方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『カホク 菜たねサラダ油』180ccに対し、
全卵1個、 純米酢大さじ2、 粒マスタード小さじ2、
古式原糖大さじ1、 海の精の塩小さじ1.5、こしょう少々

これをバーミックスの様な回転数の多いミキサーで混ぜる!!
お塩小さじ1.5のところ、0.5をハーブソルトに替えてもおいしいですよ~~
冷蔵庫でとっても長持ちなので、作り置きもOKです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お砂糖やお塩の量はお好みで調整してください~
「お酢」は入っていないので、お料理側に入れてくださいね。
例えばポテトサラダなら、茹で上がりにお酢!

この 『カホク 菜たねサラダ油』、マヨネーズやドレッシング作りに最適なだけでなく、
もちろん普段使いの油としてもとっても重宝します。

てんぷらの残り油を、炒め物やたまご焼きに使っても、油臭さが全然ありません~!
火にかけた時のイヤな(酸化した)臭いもないのですよ。
我が家では、油を捨てることはほとんどないのです~

その美味しさの秘密は、
きっとこの油の作られ方にあると思います

一般的な、化学薬剤で抽出する(化学薬剤に溶かし、取り出す)方法ではなく、
昔ながらの油をしぼり取る方法、
圧搾機でしぼり取る方法で作られています

原材料、製法共に安心安全で、さっぱりおいしい 『カホク 菜たねサラダ油』
お薦めです。

(自然食品・有機米 かねこや スタッフsaya)

タイトルとURLをコピーしました