おやつにも使える安全・安心国産小麦粉からできた“ふ”

おつゆふ」を使ったレシピです。

我が家では小麦製品を買う時、必ず国産小麦かよーく確認してから買います。というのも、輸入小麦の場合(小麦だけに限らす)、ポストハーベスト(長く保存できるように、また、船の長旅に耐えられるように殺菌、殺虫)の残留農薬が心配です。(‘_’) また、検疫薫蒸(日本に上陸する前、検疫で害虫が見つかったら臭化メチルで殺虫)も気になるところです。
もちろん、残留農薬が基準値以上であれば、日本に上陸することはない(薫蒸も基準値以内で)とのことだけど・・・

参考:
農林水産省 https://www.maff.go.jp/
農林水産省「消費者の部屋」https://www.maff.go.jp/j/heya/

うちの子は二人ともアトピー体質。アトピー体質の場合、普通の子では反応しない些細なことにも敏感に反応するので、うちでは特にこういった化学物質の心配のないものを選びたいと常々思っています。

でも、意外に普通のスーパーに売ってないのが国産小麦のみを原料として作られた“ふ”なんです。
“ふ”は作るときに小麦粉とグルテンがないとおいしくできないそうなのですが、この両方が国産の商品はひじょーに少ないそうです。

そういうわけで我が家はいつも『おつゆふ』を愛用しています(#^^#)

我が家では“ふ”はとっても貴重!子ども達も大好きだし、忙しい朝のお味噌汁作りにいつも大活躍しています\(^o^)/

おみそしる

そしてそして、もう一つおすすめなのが・・・名づけて『ふスナック』!(大した名前じゃないって?)

スナック

『おつゆふ』を簡単におやつにもアレンジできちゃうんです!
今回は青のり味にしてみました。
作り方はとーっても簡単!

①フライパンにバターを大さじ2入れて“ふ”20gをカリカリになるまで炒める
②塩、こしょうで味付けして青のりをまぶす

以上なのです!簡単においしいスナックができちゃいます。
子どものおやつには最適~[emoji:v-271]
台所に『おつゆふ』を常備しておくと何かと便利ですよ。

おつゆふ
原材料:小麦粉、小麦タンパク(グルテン)、山芋粉

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました