さっぱりおいしいごぼうの梅酢煮☆

有機梅酢」を使ったレシピです。

我が家ではお野菜を宅配でも買っています。宅配のお野菜は、大体届いた日に使いやすい状態に一気に下ごしらえしてしまうのが常です。

今回はごぼうが届きました。ごぼうはいつもぜーんぶ一気に『有機梅酢』を使って下湯でしてしまいます。お酢が入っているから色もきれいに仕上がるし、下味もいい感じでつくんですよ~(*^^*)

ごぼうはいつも5cmくらいにざくざく切ります。その状態でゆでてあとはよく使う形に切るか、もしくはそのまま保存しちゃいます。

一番子供たちも私もだーいすきな食べ方は『有機梅酢』でゆでたごぼうをすりこぎでたたいてたーっぷりごまをふるんです♬

これ、最高!味付けは梅酢だけだけど、梅酢のさっぱりとした風味にごまの香ばしい風味とごぼうの風味がばっちり合って本当においしいの~(^^♪

梅酢

もちろん、斜め切りにして普通にきんぴらにしたり、炊き込みご飯に入れても梅酢の味はちっとも邪魔してこないのでおいし~くいただけますよ。

うちの子供たちは梅干が大好きなのでもちろん『有機梅酢』も大好き!ドレッシングに使ったり、大根やかぶの梅酢漬けに使ったり他の料理でも大活躍でーす☆

梅酢
原材料:有機梅(国産)、食塩、有機しそ(国産)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました