簡単!栄養たっぷりあらめのぽん酢漬け♪

みなさん、あらめってご存知ですか?あらめは昆布の仲間で、カルシウム、食物繊維がとっても豊富!養殖ができないので、最近では伊勢志摩地方でしか採れなくなってきているそうですよ~。柔らかくてとっても食べやすくておいしいんです(^-^)/

今日はそんなあらめを使ったとっても簡単な一品をご紹介しまーす😉

刻みあらめ

『伊勢志摩産 刻みあらめ』 20gはぬるま湯に10分ほどつけて戻し、人参 1/2本は千切りにします。フライパンにごま油少々をいれて人参を炒め、しんなりしたらあらめと大豆の水煮缶 1缶も入れてさっと炒め、器に入れて熱いうちに水:ぽん酢醤油=1:1の割合のものをひたひたに注ぎます。このまま室温に冷めるまでおいておいたらできあがり\(^o^)/

さっぱりしててとってもおいしいですよ~^^。他にもひじきと同じように煮物やサラダにしてもおいしいんです!(^^)!
くせがなくてとても食べやすいので、子どもさんにもおススメ~。食物繊維やミネラルが豊富な海藻類は毎日でも食べたいものですよね♪

簡単おいしいあらめのぽん酢漬け、ぜひ作ってみてくださいね~(*゚▽゚*)

伊勢志摩特産 昆布よりスッキリした独自の風味
伊勢志摩産 刻みあらめ
原材料:あらめ(三重県伊勢志摩産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました