塩こうじでお肉をおいしく!豚肉とごぼうの塩炒め♪

最近大人気の塩こうじ!皆さん、ご存知ですか?メジャーなのは米こうじと塩と水を混ぜて発酵させて作る塩こうじ。我が家ではこうじ屋さんからこうじを買ってきて作って使っています♪この塩こうじ、こうじの発酵パワーで食材をおいしくしてくれるからすごいんです(^O^)

きゅうりや白菜、かぶ、大根などのお野菜を一口大に刻んで塩こうじをもみこんでおくと。。。一晩でうま味たっぷりのおいしい~浅漬けのできあがり!(^^)!
お豆腐はチーズのような風味になり、ゆで卵もとろりとおいしくなるんですよ~。もう一つおススメなのがお肉!塩こうじをもみこんで一晩置いたお肉はしっとり柔らかく、とーってもおいしくなるんです。今日はそんな塩こうじを使った豚肉とごぼうの塩炒めをご紹介しまーす😉

塩こうじ

豚こま切れ肉100gに対し、大さじ1弱の塩こうじをもみこんで保存バッグなどに入れてなるべく空気を抜いて一晩冷蔵庫で寝かせます。数時間でもかまいませんが、一晩寝かすと断然おいしいからおススメ!(^^)!
ごぼうは斜め薄切りにし、フライパンにごま油を少し入れて塩こうじに漬けた豚肉を炒め、次にごぼうを入れてごぼうがしんなりするまで炒めたらできあがり\(^o^)/
豚肉に味がついているので、特に味付けしなくてもOKでとっても簡単なんですよ~。

自家製塩こうじがない場合はこちらの『やさかの有機塩こうじ』をどうぞ♪有機米こうじを使用していて安心&おいしい~(^-^)/
塩味なのにほんのり甘みのあるのが不思議な発酵調味料塩こうじ、お肉だけでなくお魚を漬けてもおいしいです!素材のうま味たっぷりの豚肉とごぼうの塩炒め、ぜひ作ってみてくださいねー(*゚▽゚*)

有機米麹を使用した発酵調味料、素材の味を引き出します
やさかの有機塩こうじ
原材料:有機米(島根産)、食塩(天海の塩)、麹菌(京都産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました