雑穀パワーぎっしり!高きびバーグ♪

今日は切り干し大根の残り物を活用しよう~、と思い、あれこれ考えて、冷凍してあった炊いた高きびを使って高きびバーグを作ってみました
残り物を使うとあっという間にできちゃうから嬉しい^^。ということで、今日は簡単おいしい雑穀バーグのレシピをご紹介しまーす

高きび

今日は冷凍しておいた炊いた高きびを使いましたが、それがない場合はまず高きびを炊きます。『国内産 オーサワの高きび(粒)』 1カップをさっと洗い、水 1カップ、塩 小さじ1/4を圧力鍋に入れて加熱し、圧力がかかってから10分ほど炊きます。高きびバーグにはこの半量を使いますー。炊いた高きびと残り物の切り干し大根 1カップ程度、片栗粉 大さじ4、水 大さじ4をよく混ぜ、平たく形を整えたらフライパンに多めのごま油を入れて揚げ焼きにしたらできあがり~

ケチャップやソース、しょうゆなどお好みの味付けでどうぞ♪ 高きびのぷちぷちした食感がとってもおいしいです~
ちなみに、切り干し大根だけでなく、ひじき煮を入れてもいいし、ゆでた野菜を入れてもいいし、アレンジは自在です♪ 残りものをおいしく変身させちゃいましょう

雑穀パワーがぎっしりの簡単おいしい高きびバーグ、ぜひ一度作ってみてくださいねー

現代人に不足しがちな栄養素が豊富、高きびごはんや粥に
国内産 オーサワの高きび(粒)
原材料:契約栽培高きび(岐阜・長野産)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました