涼しい日はにゅうめんはいかが?No.129

先週からそれまでの暑さがうそのように涼しい日が続いていますね。暑い日にはそうめんが嬉しいけど、こんな涼しい日はにゅうめんがおススメ~
おうどんと違ったそうめん独特の風味が熱くするときわだち、つるつるしたのどごしは最高~!我が家は夏が終わる前にたくさんそうめんを買いだめして、わざわざ冬ににゅうめんを楽しんだりしておりまーす。

小豆島手のべそうめん2

作り方も簡単です。まず、おだし:醤油:みりん=10:1:1でつゆを作ります。この配合は我が家好みなので、濃い目がお好きな方は醤油やみりんを増やしてくださいね^^。つゆにもやしとえのきだけを入れてさっと煮ておきます。使うお野菜はお好みでどうぞ~。そこにゆでてさっと洗った『小豆島手のべそうめん』を入れて鍋を火にかけ、しっかり熱くしたら出来上がり~
おうちで麺類のつゆを作る時はかつおと昆布でしっかり濃い目におだしをとるのが絶対おススメ!ものすごく本格的なお味になりますよ♪

にゅうめんは熱くしていただくものだから、歯ごたえの悪いそうめんだとすぐに延びてしまってぶよっとしておいしくなくなっちゃうんです。でも『小豆島手のべそうめん』なら大丈夫!『小豆島手のべそうめん』ならではのしっかりした歯ごたえとつるつるしたのどごしがとってもおいしいですよ~。原料の小麦粉も国内産なので安心だしね
たくさんそうめんが余っていたらぜひお試しくださーい

小豆島手のべそうめん:手延べそうめん作りがはじまって400年
小豆島手のべそうめん
原材料:小麦粉(国内産)、自然塩、食用植物油
かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました