炒り大豆のヘルシーおやつ

節分が近づいていますね。あちこちに節分のお豆が置いてある時期になるとお豆大好き娘達が騒ぎ出します!「今日のおやつはお豆!」って
我が家ではもうすでに5袋以上食べています…。もちろん節分までにたくさん買い置きしておいて、節分後もかなり長い間お豆食べます。

正直、飽きないんかなぁ?と思ってしまう私なのですが、一向にそんな気配なし。それだけおいしいってことなのかな。でも、育ち盛りの子どものおやつとしてはかなりヘルシーでよいですよね?しかも、『創健社 扇豆』なら化学調味料や合成食品添加物は一切無添加の国産の青大豆で作られているから安心なことこの上なし
たんぱく質、食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富に含まれている大豆なので栄養的にもばっちりだしね♪

でも!私はちょっと飽きてきたよ~。ということで、今日はお砂糖をからめてちょっとアレンジして頂きました^^

扇豆

小鍋に砂糖20g、水大さじ1/2を入れて弱火で加熱し、ふつふつしてきたら『創健社 扇豆』40gを入れて混ぜながら絡め、水分がなくなって砂糖が白く固まってぱらぱらになったらそのまま冷ますだけ~。ほんのり甘いカリカリ食感のお豆がとってもおいしかったです
黒糖を使ってもおいしいかも♪

豆まき後、お豆が残ったら一度やってみてください!素朴なおいしさがいいですよ~

最後に一つオマケ…。『創健社 扇豆』には北海道利尻産の真昆布の炒ったものも入っているんですが、うちの子ども達、これも妙に好きで袋を開けたら先に昆布だけ集めて食べちゃうの…で、今日の砂糖がらめにも昆布は残っていないのでした。昆布が入っててもきっとおいしいよ

創健社 翁豆:節分に!国内産の青大豆と北海道利尻産の真昆布を炒りあげた、素朴な豆菓子
創健社 扇豆
原材料:大豆(遺伝子組換えでない・国内産)、真昆布(北海道利尻産)、食塩(焼塩)、砂糖(三温糖)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました