ヘルシー♪米粉と豆乳のホワイトソース

暑い日が続くけど…グラタンが食べたい~!と思ってしまった私。でも、ホワイトソースがしつこかったりするかな?油っこいかな?とかも思ったりして。そういえば冷蔵庫に豆乳があるぞ(*’▽’)

ゆきひかり米粉2
まずホワイトソースを作ります。鍋に水1カップ、コンソメ1個を入れよく溶かします。そこに豆乳1カップ、ゆきひかり米粉(ライスパウダー)を大さじ4加えてよく混ぜながらしばらく加熱し、とろみがついたら塩・こしょうで味を調えて出来上がり!後はお好みの具をフライパンで炒めてホワイトソースを絡めたらチーズを乗せてオーブントースターで焼きまーす

あっさり油っこくないホワイトソースで、食べやすくてとってもおいしかったですよ~
これ、とろみ具合を緩めたらクリームシチューにも出来ますね^^。もちろん、グラタン大好きな子ども達は大喜びで食べてくれました。

このホワイトソース、乳製品を使わないのでアレルギーのある方にも大丈夫だし、小麦粉でなく米粉を使っているのでだまにならないところがいいところ!ものすごく作りやすいです

豆乳と米粉のホワイトソース、是非お試しあれ~

特別栽培ゆきひかり米の粉、小麦アレルギー代替食品/グルメライス旭川:ゆきひかり米粉(ライスパウダー)
ゆきひかり米粉(ライスパウダー)
原材料:米粉(国内産)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました