おだしが決め手!鮭の焼き漬け

今日は我が家で最近一番好評だった鮭の焼き漬けをご紹介しちゃいまーす(#^.^#)

かつお一節
1カップの水を鍋に入れ、かつお一節を1袋入れて火にかけます。沸騰したら1分くらいそのままにしておき火を止めます。冷めたら香り付けに醤油を少々垂らしておきます。次に塩鮭をグリルで焼き、焼きたての鮭を先ほどのおだしにひたひたに浸してしばらく置いてできあがり!

おだしの風味がたっぷり浸みた鮭がふんわり柔らかくてとってもおいしいんです
子ども達もものすごく気に入って「また作ってな!」と言ってくれました^^

『かつお一節』は本場焼津の良質なかつお節を使用した削り節で、そのまま色々なお料理に使えます。香りがよくてとってもおいしいので、私はよくおだしをとった後、漉さずにそのまま頂いちゃいます
おいしいし楽チンだし一石二鳥ですよ♪

かつおのおだしが効いたおかずって本当にほっとする、我が家には欠かせない存在。やっぱり日本人なんだなぁってしみじみ思いますね^^

かつお一節:本場焼津の良質なかつお節を使用しています
かつお一節
原材料:かつお・かれふし

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました