キャベツの変わり煮

最近、忙しかったりちょっと疲れていたりで、晩御飯のメニューもいつもと同じようなものばかり、子どもが好きなものばかりになってしまっていました。でも、昨日は久々にちょっと時間があったので新メニューに挑戦!しかも使う調味料は主にお酢!という変わり煮を作ってみました(#^.^#)

富士酢

作り方も簡単♪キャベツを3cmくらいのざく切りにして鍋に入れ、その上に缶詰のツナを乗せ、粉末コンソメ 小さじ1、黒こしょう 少々、純米 富士酢 大さじ3をまわしかけたら蓋をしてキャベツがお好みの固さになるまで煮るだけ~。コンソメはもちろん粉末じゃなくても固形のものを半分くらいかな?使ってもOKです!

水を入れないせいか、キャベツの旨みたっぷり、お酢でさっぱりでとってもおいしい~
『純米 富士酢』は酸味が強いのですっぱいのが苦手な方は少し他のお酢より控えめに使うといいかもしれません。でも、コクと旨みがたっぷりなので酢の物だけでなくて、今日みたいに煮物に使ってもとってもおいしくなること発見しちゃいました

酢の物が苦手なうちの子ども達もいっぱい食べてくれましたよ!もちろん、お弁当のおかずにも入れちゃいました

純米 富士酢:無農薬米を原料に長期間かけて造る本格米酢
純米 富士酢
原材料:米(国内産:無農薬)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました