さっぱりおいしい紅茶豚

残念ですが、『有機紅茶はつもみじ』は終売しました。

お友達にとってもおいしいよ、と教えてもらって作ってみました!紅茶豚~。なんや、それ?という感じですが、”豚肉の紅茶煮”のことですー\(^o^)/

はつもみじ

圧力鍋に豚ももかたまり肉、水2カップ、『有機紅茶はつもみじ(日本の紅茶)』ティースプーンに2杯くらいを入れ、圧力をかけて20分煮るだけ~!私は活力鍋、という普通の圧力鍋よりも高圧の圧力鍋を使ったので20分でしたが、普通の圧力鍋なら40分くらい、圧力をかけないなら1時間~1時間半かな?お肉が柔らかくなるまで煮てくださーい。

お肉を紅茶で煮るだけでびっくりするくらい柔らかく、しかもさっぱりしたお味になるんです!あとはポン酢や胡麻だれなどお好みのタレをかけて食べたり、ラーメンに乗せたり、角切りにしてチャーハンに入れたり、使い方は色々

そうそう!おいしくなるポイントは煮た後、煮汁の中で冷ますところみたい。旨みが肉の中に戻っていくそうですー。お肉なのにこのさっぱり感はやみつき!我が家の常備おかずの一つになりそうです

『有機紅茶 はつもみじ』は1935年頃日本で栽培されていた日本人向けの日本独特の紅茶をよみがえらせたもので、緑茶に似た感じのさっぱりした渋みの少ない、でもとろりと甘みのあるとってもおいしい紅茶なんです
私は普段ミルクティーの方がすきなんですが、この紅茶はストレートで飲みたいなぁと思いました。フルーツと一緒に入れてフルーツティーにしても合うかもしれない!今度試してみようかな♪

タイトルとURLをコピーしました