醤油こうじ作ってみました♪

発酵食品が話題の最近♪ 塩こうじや甘酒、酒粕などを料理に使ったりお菓子作りに使ったりしているんですが、お友達に醤油こうじもおいしいよ~!(^^)!と聞いたので、早速作ってみました😉

やさかの有機乾燥米こうじ

作り方はいたって簡単!『やさかの有機乾燥米こうじ(白米)』 200gにお好みの醤油 320ccを入れてゆるくふたをして置いておくだけ~。1日1回かき混ぜて7日~10日ほどでできるそうです!出来上がりの目安はこうじの芯がなくなって柔らかくなったら(o^-‘)b
そのままきゅうりなどにつけて食べてもおいしいとろりとした甘みの醤油こうじになるそうですよ~!楽しみです^^。

『やさかの有機乾燥米こうじ(白米)』は島根県産有機白米を使用した米こうじで、乾燥こうじなのに生麹のような麹独特の風味が楽しめるんです\(^o^)/
今流行の塩こうじや甘酒作り、味噌作りにも使えるんですよ~。乾燥麹なのでずっと置いておけるのもとっても便利なのも嬉しいところ♪

おうちで手軽に発酵食品を楽しんじゃいましょう~。醤油こうじ、ぜひ一度作ってみてくださいねー(*゚▽゚*)

島根産有機米使用、塩麹・甘酒・味噌づくりに
やさかの有機乾燥米こうじ(白米)
原材料:有機米(島根産)、糀菌

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました