そうめん活用レシピ No.133

先日、お昼ご飯におそうめんを食べたのですが、ちょっとたくさんゆですぎたようで余ってしまいました。みなさん、余ったおそうめんってどうしてますか?我が家は少量の場合はお味噌汁の具にするのですが、今日はたくさん余ったおそうめんでボリュームたっぷり炒めを作ってみました

小豆島手のべそうめん3

油揚げ2枚は湯通しして短冊切りにし、キャベツ1/4個は一口大に、魚肉ソーセージ2本は斜め薄切りに、えのき茸は石づきを切りおとします。フライパンにごま油少量を入れ、材料を全部入れて炒め、キャベツに火が通ったらゆでた『小豆島手のべそうめん』を加えてざっと全体に油がまわるまで炒め、醤油とみりん、塩、こしょうで味付けして出来上がり~

しっかり味のしみたのどごしのいいそうめんがとーってもおいしいですよ!ちょっと濃い目に味付けするとご飯がよく進みます
『小豆島手のべそうめん』はこしがあるので炒めものにしても延び延びにならず、しっかり歯ごたえがいいんですよね♪もちろん、具は何でもOK!家にあるもので色々アレンジしてみてください。甘辛く味付けするとおいしいですよ~

おうちに残ったおそうめん。是非今日は炒めものにして召し上がれ

小豆島手のべそうめん:手延べそうめん作りがはじまって400年
小豆島手のべそうめん
原材料:小麦粉(国内産)、自然塩、食用植物油

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました