鉄分たっぷり!天然ひじき入りつくね☆

今日は晩御飯に「つくね食べたい!」と子ども達からのリクエストがありました。うちの子ども達、つくね大好きなんですよね。あの甘辛タレで食べるお団子が何ともいえずおいしいらしい^^。でも、どうせなら栄養たっぷりにしちゃえ~!と思い、今日は鉄分たっぷりのひじきを入れてみました

芽ひじき

『海人商会 天然ひじき』5gは水に漬けて戻しさっと茹でて小さく刻んでおく。鶏ミンチ300gに塩小さじ1、こしょう少々、酒大さじ2を入れ、粘りが出るまでよくこねます。そこに長ネギのみじん切り1本分、ゆでたひじきを入れてさらにこね、丸めてフライパンで焼きます。両面焼けたら醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1を合わせたものを回し入れ、つくねにからめたら出来上がり

べたついて手で丸めにくい時はスプーン二本を使って丸めてくださいねー^^。甘辛タレがじんわりしみててとってもおいしいですよ~

『海人商会 天然ひじき』は我が三重県の誇る伊勢志摩の美しい海で採れた天然ひじきを洗って蒸して天日で乾燥させたもので、とっても柔らかくて味もよく染みるんです
鉄分たっぷり、カルシウムたっぷり、食物繊維たっぷりだから毎日でも食べたい食材ですよね~

もちろん、子ども達は大満足
つくねとともにひじきもたっぷりお腹に入れてくれました!もし残り物があるならひじきの煮物を入れて味付けを控えめにしてもgoodですね

栄養たっぷりだし、ひじきでお肉の量増しも出来るし(!?)絶対おススメの一品です!ぜひおためしくださーい

海人商会 天然ひじき:伊勢志摩産 現代人にうれしい優れた栄養食品
海人商会 天然ひじき
原材料:ひじき(三重県伊勢志摩産)

かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました