ぶりのカレー風味照り焼き☆

うちの旦那さんは食に関してはとーっても保守的で、昔から食べたことのあるものや定番の調理法でないと敬遠しがちです。煮魚は嫌いなので魚は基本的に塩焼き。ぶりは絶対照り焼き!という人です

でも、反対に私は色んな味、珍しい味に挑戦したいタイプ。いつも同じようなメニューを作るのはいやなのです~!ということで、今日はぶりの照り焼きをちょっとアレンジしてカレー風味にしてみました
カレーは大好きな人ですからね^^

純カレー

作り方は普通のぶりの照り焼きとほとんど同じです。まず、ぶりを醤油、みりん、酒各大さじ1、しょうがの絞り汁少々の漬け汁につけて置きます。30分以上がいいかな?次に醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、『井上スパイスの香辛料 カレーパウダー』小さじ1/2を混ぜて合わせ調味料を準備しておきます。ぶりを簡単にふき取り、フライパンで中火で両面に焦げ目をつけるように焼き、焦げ目がついたら合わせ調味料を入れて弱火にして蓋をし、蒸し焼きにして火を通します。火が通ったら蓋を開けて再び中火にし、たれにとろみがついたら出来上がり~

カレーの風味がスパイシーな甘辛だれがとーってもおいしい
子どもも旦那さんも大絶賛!最近、魚が苦手な上の子もおかわりしてくれたし、お肉好きの旦那さんも「これはうまい!」と言ってくれました

『井上スパイスの香辛料 カレーパウダー』は20種類のスパイスをブレンドしたカレー粉で、スパイスが効いていて、とってもおいしいんです!普段のカレーにちょっと振り掛けると、スパイスの効いた旨みたっぷりの本格カレーに変身するし、炒めものに隠し味に入れてもgood!色々使えるので我が家では常備品の一つになっています

いつもの照り焼きに飽きたらぜひ、”カレー風味ぶりの照り焼き”にチャレンジしてみてください

ムソーの香辛料 純カレー:20種類のスパイスをブレンド
井上スパイスの香辛料 カレーパウダー
原材料:ターメリック、コリアンダー、クミンパウダー、唐辛子、オールスパイス、シナモン、カルダモン、ジンジャー、ローレル、クローブ、ブラックペッパー、その他香辛料

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました