おいしいさばそぼろ☆

先日お友達からさばの意外な食べ方を教えてもらいました!なんと、そぼろ!早速試してみたんだけど、魚臭くなくて脂っこくなくてすごくおいしい~

海の精玄米味噌

まずさばの身をスプーンでこそげとるんです。これがとっても簡単!面白いようにきれいに取れるので楽しくなっちゃいました。後はお好みのお野菜をみじん切りにして一緒に炒め、みそ、みりん、少しの醤油、しょうがの絞り汁少々で味付けして完成!今日はお試しでねぎをたっぷり入れてみました

今日使ったのは『海の精 玄米味噌』。国内産無農薬無化学肥料栽培の玄米と丸大豆、自然海塩・『海の精あらしお 赤ラベル』を使用して木樽でじっくり熟成させた天然醸造味噌で、非加熱の生味噌なので酵母や乳酸菌が生きているそうです

お味噌の香りがふんわり香るあっさりした甘口味噌で、さばの臭みをしっかり消してくれて、さばそぼろがよりいっそうおいしくなった気がしまーす!

最近、お料理によって合わせや赤味噌、甘い味噌、辛い味噌などなど使い分けて色々試している私。味が本当に様々に変わってとてもおもしろいです~

海の精 玄米味噌:国内産無農薬無化学肥料栽培の玄米と丸大豆を使用。マクロビオティック系
海の精 玄米味噌
原材料:玄米(埼玉・栃木県産:無農薬・無化学肥料栽培)、丸大豆(埼玉・栃木・青森県産:無農薬・無化学肥料栽培)、自然海塩(海の精)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました