タピオカ粉で簡単あんこ入りわらびもち♪

今日は暑いですねぇ。。。今日もまたのどごしつるっとデザートが食べたくなり、あっという間にできちゃう簡単わらびもち作りました~😉
涼しげな見た目からして元気になれそうでしょ^^。

タピオカ粉

まず、あんこを20g×6個に丸めておき、6個の小鉢にラップを敷いておきます。鍋に『タピオカ粉末』 100g、水 550ml、てんさい糖 40gを入れて木べらでよく混ぜて固まりをつぶしたら火にかけ、全体が透明になるまでしっかり練ります。かなり粘りが出て大変ですが、がんばって♪v(*’-^*)ゞ
ラップを敷いた小鉢に水で濡らしたスプーンでもち生地を一すくい入れ、丸めたあんこをのせてさらにもち生地をのせます。全部の生地を入れたらラップで包み、口を輪ゴムなどで留めて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり\(^o^)/
生地を1回すくうごとにスプーンを水でぬらすのがやりやすいです。

つるつるもちもち、とってもおいしいですよ~(^-^)/
食べるときにきな粉をかけるとこれまたgood!

てんさい糖を使っているので茶色いですが、白いお砂糖を使ったら無色になります^^。『タピオカ粉末』を使っているので、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおもちが固くならないのがポイント!(^^)!

『タピオカ粉末』は南米~東南アジアでよく栽培されているトウダイグサ科の多年生作物キャッサバの芋から分離したでんぷんで、癖がなく不純物が少ない良質のでんぷんだそうですよ!じゃがいもアレルギー用ミルクにも配合されていたりと、じゃがいもアレルギーの方の代替でんぷんになるそうです。

我が家ではお料理にもデザートづくりにも使いやすいので、片栗粉を使う料理にもすべてこの『タピオカ粉末』を使ってるんですよ♪

簡単おいしいあんこ入りわらびもち、ぜひ作ってみてくださいねー!

片栗粉の代わりや生地のベースに。じゃがいもアレルギー代替食品
タピオカ粉末
原材料:タピオカ

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました