おからパウダーで簡単さくさくチョコクッキー(乳・卵アレルギーでもOK)♪

今日は『国産大豆おからパウダー』を使っておやつのクッキーを作りました😉
生おからならフライパンで炒って余分な水分を飛ばさないとなかなかさくさくのクッキーが作れないんですが、おからパウダーなら簡単!

国産大豆おからパウダー

薄力粉 100g、ココア 10g、『国産大豆おからパウダー』 25g、てんさい糖 40g、塩 一つまみをボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。ここに菜種油 60gを入れ、へらでさっくり混ぜて1.5㎝くらいの大きさに丸めて160℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり\(^o^)/
冷めるまで天板の上で触らずに冷ましてくださいね~。

おからが入ってる感じはまったくせず、さくさくでとってもおいしい~(^-^)/
油が多くない!?と思われる方もみえるかもしれませんが、おから入りのクッキーって少しもさもさっとした食感になることも多いんですが、しっかり油を入れることでさくさくにできました^^。おから入りなので少量でおなか一杯になるので食べすぎが防げるのもgood!

さくさくおいしいおからのチョコクッキー、ぜひ作ってみてくださいね~(*゚▽゚*)

国産大豆100%のおからを乾燥させて、パウダー状にしました
国産大豆おからパウダー
原材料:大豆(国産・遺伝子組換えでない)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました