夏はやっぱりわらび餅♪

夏のおやつ、皆さん何を食べていますか?こう暑いとやっぱりのど越しいいおやつがいいですよね。我が家はもっぱらゼリー。自家製ジュースをせっせと寒天で固めていただいております。でもちょっと今日は趣向を変えて…わらび餅を作ってみました\(^o^)/

国内産有機きな粉
でも、ただのわらび餅ではありません!(ってそんなこともないんやけど…)。今日は抹茶きな粉をかけていただいてみました~

わらび餅は市販のわらび餅の粉と水を分量どおり鍋に入れ、混ぜながら火にかけます。ポイントは全体的に透明になってもこれでもか!というくらいひたすら練ること
こうするとある程度練っているとわらび餅につやが出てきて格段においしくなります
右手で混ぜて左手に持ち替えて混ぜてもう一度右手に持ち替えて…もう限界!というくらい練って作りましたよ♪できたら水で塗らしたバットにとって冷まし、冷めたら包丁で切り分けます。ちょっと水につけてほんのり冷やしたら『国内産有機きな粉』大さじ5、抹茶小さじ1、てんさい糖大さじ2~3を混ぜて作った抹茶きな粉をかけていただきまーす

『国内産有機きな粉』はその名の通り国内産有機栽培大豆を香ばしく炒ったもので香りがとてもよいんです
この香りのいいきな粉と抹茶のほろ苦さが絶妙でとーってもおいしい

わらび餅は冷蔵庫で冷やすと固くなっちゃうので、レシピのように冷たい水にくぐらせて冷やすのがおススメです^^。抹茶の苦手なお子さんにはきな粉だけでどうぞ

混ぜるだけの簡単わらび餅。夏休みの簡単手づくりおやつにいかが?

ムソー 国内産有機きな粉:国内産有機大豆を香ばしく炒り上げた、風味豊かなきな粉
国内産有機きな粉
原材料:有機大豆(国内産)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました