熱々おいしい♪栄養たっぷり雑穀入りぜんざい

急に寒くなりましたねぇ。風も冷たくなり、朝起きるのもつらくなってきました。そんな今日。あっつあつのおぜんざいをおやつに作りました。しかも栄養たっぷりの雑穀をお餅の替わりに入れてみました(#^.^#)

充実雑穀

雑穀はご飯を炊く時に小さい湯のみに入れて炊いておくと便利ですよ。今日は『オーサワ 充実雑穀』大さじ3、水大さじ4を湯呑みに入れて炊飯器のお米の上に乗せてご飯と一緒に炊きました

後は市販のつぶあん100gを同量の水でといて、炊いた雑穀を加えたら熱々に温めて出来上がり
雑穀のもちもちした食感がとってもおいしい~!しかも結構お腹にたまるので、少量でお腹いっぱい

『オーサワ 充実雑穀』はもちあわ、胚芽押し麦、実そば、もちきび、はと麦、大豆、赤米、とうもろこしの8種の雑穀をブレンドしてあり、ご飯を炊く時にお米1合当たり小さじ1程度混ぜるとおいしい雑穀ご飯が炊けます♪雑穀には現代人に不足がちなカルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルや食物繊維がたっぷり含まれていて、栄養満点!主食であるご飯を食べるだけで白米より沢山の栄養が取れるのがいいですよね

我が家は普段から押し麦やあわを混ぜた雑穀ご飯を食べていますが、こんな風に雑穀だけをちょこっとおやつに取り入れられたらいいなぁ、と思い、最近色々試しています。子ども達はまさに育ち盛り!ご飯でもおやつでも栄養たっぷりとって元気に健康に育って欲しいもんです

オーサワ 充実雑穀:お米に混ぜて炊くだけで栄養満点・美健食の雑穀ご飯。マクロビオティック系
オーサワ 充実雑穀(小)
原材料:国内産100%[もちあわ、胚芽押し麦、実そば、もちきび、はと麦、大豆(遺伝子組換えでない)、赤米、とうもろこし(遺伝子組換えでない)】

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました