有機栽培大豆でおいしい炒り大豆ケーキ♪

節分が過ぎ、店頭から炒り大豆が姿を消してしまった最近ですが、炒り大豆好きな我が家。せっせと『かねこや有機栽培大豆』をフライパンで炒って、炒り大豆にしておやつにしたり、おかずにしたりしながら頂いています(#^.^#)

有機栽培大豆

ケーキは写真の左側の方♪炒り大豆の香ばしい風味と歯ごたえがとってもおいしいケーキになりましたー^^

まず『かねこや有機栽培大豆』 50gをフライパンで焦がさないように薄皮がはじけるくらいまで炒ります。バター 50gを室温に戻し、てんさい糖 40gを入れて泡だて器でよーく混ぜます。そこに溶いた卵 1個を少しずつ加えては混ぜ、炒り大豆、きな粉 大さじ3、アーモンドパウダー 50g、豆乳 大さじ4を加えてよく混ぜます。そこにふるった薄力粉 100gを加えさっくり混ぜたらオーブンの天板に流して形を整え(15×15cmくらいに)、180℃のオーブンで30分焼いてできあがり!

きな粉の代わりにココアを使ってもOKです
お友達に食べてもらったんですが、炒り大豆が入っているのにとってもびっくりしたみたい!でもおいしい~と大好評でしたー!

今度はマフィンやクッキーにも入れてみようと企み中~。皆さんも是非お試しあれ~

北海道産の有機栽培大豆
かねこや有機栽培大豆
原材料:大豆(北海道産)

かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました