有機小倉あんで簡単、春っぽい♪桜風味のあんこ

まだまだ寒いけど、庭のチューリップの芽がぐんぐん伸び、木蓮も少しずつつぼみが膨らんで…春の気配が漂いはじめましたね(#^.^#)

小倉あん

作ったのは桜の香りがふんわり香るおいしいあんこ
これをパイ生地で包んで焼いてみました~!桜風味のあんこ、ものすごく簡単に作れまーす!

まず桜の塩漬け15~20輪をたっぷりの水につけて塩抜きします。それを包丁で細かく刻み、『有機小倉あん』150gに混ぜたら出来上がり~♪

パイ生地は薄力粉60g、強力粉35g、てんさい糖小さじ1をフードプロセッサーでざっと混ぜ、そこに1cm角に切ったバター75gを入れてまたざっと混ぜ、さらさらになったら冷水大さじ2を入れ、ひとまとまりになったら1cmの厚さに丸く整えてラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませます。それを取り出して厚さ3mmくらいに伸ばし、また30分ほど冷蔵庫で休ませてから桜風味あんこをのせて包み、200度のオーブンで40分くらい焼いたら出来上がり~!

サクサクのパイ生地と桜風味のあんこが絶妙でとってもおいしいです
もちろん、市販のパイ生地やお好みのパイ生地を使ってもらったらOK^^。簡単ですごくおいしいです!

『有機小倉あん』は有機JAS認定基準(JONA)をクリアした工場で製造された、安心おいしい有機栽培の小豆と砂糖を使用したオーガニック食品で、小豆の本来の旨みが生かされていてとーってもおいしいんですよ
ちょっと使いたいときにすぐ使えるのがやっぱり嬉しい~。

春の香りたっぷりの桜風味のあんこ、是非おうちでも楽しんでみてくださいー

有機栽培の小豆と砂糖を使用したオーガニック食品
有機小倉あん 300g
原材料:有機砂糖、有機小豆、食塩、寒天

かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました