ブランクッキーでスイートポテトタルト♪

私、実はタルトが大好きなんです
おいしいフィリングにさっくさくのタルト生地。おいしいですよね~!でも、タルト生地作るのって私にはやや面倒だったりして…あまり自分では作りません…。

先日お店で『ブランクッキー』をボーっと眺めていた私。そこでひらめいたんです!このクッキーをタルト生地にしちゃえばいいんじゃない!?それも、クッキー砕いてバターで固めてってやり方じゃなくて、このまんまをタルトにしちゃえばいいんじゃない!?って

『ブランクッキー』は植物素材から作られた小麦のふすまたっぷりの素朴な甘さのクッキーだから、絶対にタルトの生地に合うと思ったんですよねー。食物繊維もたっぷりだしね^^。で、帰宅後早速試してみました

ブランクッキー

おうちにあったさつま芋を使って…。スイートポテトタルト風に♪

まず、さつま芋1本を洗い、ぬれたままアルミホイルで包んでオーブントースターで竹串がすっと通るようになるまで45分くらい焼きます。こうすると普通にゆでるよりぐっと甘くておいしくなります

熱いうちに皮を向いてマッシャーでつぶし、はちみつ大さじ2、豆乳少々を加え、なめらかなクリーム状になるように調整します。それを『ブランクッキー』に乗せ、オーブントースターで3分ほど焼いたら出来上がり!火力によってはクッキーがこげそうになるので様子を見ながら焼いてくださいね^^

さっくさくのクッキー生地とほんのりぽってり甘いさつま芋がとーってもおいしかったですよ~
簡単なのも嬉しいしね。子ども達は「このクッキーおいしい!もう一枚クッキー乗せてサンドイッチにして食べたい」などと言っておりました♪

さつま芋に豆乳の代わりに卵黄1個、生クリーム少々で固さを調整するともっとリッチなスイートポテトになります。焼く時に卵黄を表面に塗るときれいなつやと焼き色がでますよ。でも、はちみつと豆乳だけのシンプルなスイートポテトもさつま芋の味が生きていてとってもおいしいし、卵や乳製品にアレルギーのある方にも食べてもらえるからおススメです

クッキーを使った簡単タルト、皆さんも是非色々アレンジして食べてみてくださいね!

ブランクッキー:植物性素材でつくりました、小麦ふすま入りで食物繊維が豊富
ブランクッキー
原材料:小麦粉(国内産)、てんさい糖、ショートニング(パーム油,米油)、小麦ふすま、全粒粉、コーンスターチ、食塩、(原材料の一部に大豆を含む)、膨張剤(重曹)

かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました