やさしい甘み、バナナのてんさい糖ジャム

今日は我が家では定番だけど、多分ほとんどの方が食べたことがないと思われる!バナナのジャムのレシピをご紹介しまーす\(^o^)/

てんさい糖

バナナ2本を5mmの厚さにスライスし、レモン汁大さじ1を振りかけて全体を混ぜておきます。ここにバナナの重さの6割の重さのてんさい糖をまぶして半日ほど置いておきます。半日置いておくと。。。びっくりするくらいの水分が出てきます!これを鍋に移して火にかけ、木ベラで底にすじがかけるくらい煮詰めたら出来上がり

火の通ったバナナの独特の風味とてんさい糖の優しい風味がなんとも言えずおいしい~
冷めると結構固くなるのであまり煮詰めすぎないよう、気をつけてくださいね^^。パンやホットケーキに塗ったり、アイスやヨーグルトに混ぜてもいいし、使い方も色々♪お砂糖をたくさん使うジャムでも北の国の『てんさい糖』ならちょっと体に優しい気がしますよね^^。

ちょっと変わったおいしいバナナジャム。是非一度お試しください

北海道十勝産のおいしくておなかにいいてんさい糖です
てんさい糖
原材料:てんさい(ビート):北海道十勝産

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました