乳製品不使用の豆乳入りホイップでクリスマスケーキ♪(卵・乳・小麦アレルギーでもOK!)

あっという間に12月!12月になると、今年のクリスマスケーキはどうしようかなー、と考えるのが楽しくて仕方ない私です^^。今日はクリスマスケーキの試作に♪乳製品、卵、小麦不使用のデコレーションケーキを作ってみましたよ~😉
市販品を組み合わせるだけだからとっても簡単に出来ちゃうんですよ\(^o^)/

豆乳入りホイップ

まず使ったスポンジ台はこちら。『冷凍 エルフィン 豆乳と米粉のスポンジ生地15cm5号』。これを室温でしばらく置いておくか、冷蔵庫で自然解凍して2枚にスライスし、断面に水と砂糖を同量で溶かしたシロップかアプリコットジャム、もしくはいちごジャムを塗ります。次にクリームを作ります。よーく冷やした『乳製品を使っていない豆乳入りホイップ』と砂糖20gを水気を良くふき取ったボールに入れ、氷水を入れたボールで冷やしながらできればハンドミキサーでしっかり泡立てます。泡立ちがあまり良くないのでちょっと時間はかかりますが、泡立てすぎになることはまずないので、しっかり泡立ててくださいね!(^^)!

泡立てたクリームをスポンジの断面に塗り、お好みのフルーツをのせてさらにクリームを重ね、もう1枚のスポンジを上にのせたら全体にクリームを塗り、フルーツやオーナメントでデコレーションしたらできあがり\(^o^)/
クリームを搾り出してデコレーションする場合、直前にまたしっかり泡立ててくださいねー!

卵入りのスポンジケーキほどはふわふわじゃありませんが、クリームとシロップの効果でしっとりスポンジになり、なかなかおいしいですよ~(^-^)/
豆乳のくせもほとんどなく、我が家の子ども達もおいしい、と食べておりました!(^^)!

『冷凍 エルフィン 豆乳と米粉のスポンジ生地15cm5号』は乳製品・小麦粉を原料に使用せず、米粉を主原料とした材料で作ったスポンジケーキで、卵入りのスポンジケーキほどふわふわではないし、少しぱさつきもありますが、ふんわりしていて、クリームの効果でしっとりおいしいスポンジ生地になるんです(o^-‘)b

それに、『乳製品を使っていない豆乳入りホイップ』は乳成分の代わりに大豆成分(有機豆乳)を使用したホイップクリームで、白くてキメ細かく、なめらかなホイップクリームになるんですよ~。これならアレルギーのある方にもおいしいデコレーションケーキを楽しんでいただけます\(^o^)/

今年はおうちでクリスマスケーキ、是非作ってみてくださいね~ъ( ゚ー^)-♪

卵・乳・小麦不使用のスポンジケーキ台
冷凍 エルフィン 豆乳と米粉のスポンジ生地15cm5号
原材料:米粉(国産)、砂糖、植物油脂、トレハロース、豆乳、タピオカでん粉、人参、オリゴ糖、マルトース、ベーキングパウダー、乳化剤、メタリン酸Na、香料、安定剤(カラギーナン)

かねこやショッピングページへ

乳成分の代わりに大豆成分を使用したホイップクリームです
乳製品を使っていない豆乳入りホイップ
原材料:植物油脂、有機豆乳、糖類(オリゴ糖、マルトース、砂糖)、乳化剤(大豆由来)、安定剤(加工でん粉、カラギーナン)、メタリン酸Na、香料

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました