米粉のスポンジケーキ(卵・乳・小麦アレルギーでもOK!)

今日はちょっと早いけど♪クリスマスに向けて(#^.^#)

お菓子を作るお米の粉

ボールに『有機 お菓子を作るお米の粉』 100g、アーモンドプードル 50g、てんさい糖 50g、ベーキングパウダー 小さじ2を入れて泡だて器で混ぜます。別のボールに菜種油 40g、レモン汁 小さじ1、豆乳 130gを入れてよく混ぜ、それを粉のボールに入れて混ぜ、オーブンシートを敷いた15cm丸型に流し込み170℃のオーブンで25分焼きます。焼きあがったら型からはずしてケーキクーラーに乗せて冷まして出来上がり
しっとりふんわり優しい味のスポンジケーキなんですよ。甘さは控えめなのでお好みで増やしてもらってもいいかもしれません。

後は、豆腐クリームココナッツクリーム『有機ソイ・ホイップクリーム』などでお好きなようにデコレーションしてもらえたら手作りクリスマスケーキができちゃいます

『有機 お菓子を作るお米の粉』は有機栽培されたうるち米をお菓子作りに使用できる様に細かく製粉したお菓子作り専用のお米の粉で、通常の小麦粉よりも細かい粉末になっているんです。ケーキやクッキーを作るときに通常の小麦粉の3~5割を置き換えていただいてもいいし、『有機 お菓子を作るお米の粉』だけで作ってもらってもいいですね。ただ、小麦粉とは多少性質が違うので、少し工夫がいるかもしれません。『書籍 アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子』などを参考にしていただくといいですよ~♪

アレルギーがあってもおいしいケーキ、食べたいですよね。そのおうちならではのクリスマスケーキ、今年はチャレンジしてみませんか?

微粉末のお米の粉、お菓子作りに適しています
有機 お菓子を作るお米の粉
原材料:有機うるち米(国内産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました