栄養たっぷりパンケーキ

普段、食事の時はお米を食べている我が家ですが、パン大好きな子ども達。「○○ちゃんちは毎朝パンなんやって!私も朝ごはんパンがいい~!」と言ってくることもあります。「朝はごはんよ!元気出るし頭も働くよ!」っていうと、納得はしてくれるのだけど、やっぱり朝パンに憧れているんです。ということで、土曜日の朝だけは特別(^^♪

リブレフラワーホワイト

作り方もとっても簡単です。小麦粉200g、『リブレフラワー(ホワイト)』50g、てんさい糖50g、ベーキングパウダー小さじ4をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜ、水または豆乳を200~250ccいれてさっくり混ぜます。水分は生地の具合を見て調節してください。私はぽってりと落ちるくらいの固さにしてふんわり厚めに焼くのが好きだけど、水分を多くして薄く焼いてもいいし、その辺はお好みで
後はフライパンで焼くだけです!

いつものホットケーキよりももちっとして、香ばしい風味のおいしいパンケーキになりました
子ども達も「もちもちしてるぅー」と言っていつもどおりいっぱい食べてくれました

もちろん、ホットケーキミックスを使ってもOK!その場合は、粉200gに対し、『リブレフラワー(ホワイト)』50gくらい入れて、水分は生地を見て調節してくださいね^^

簡単にいつもより栄養満点のおいしいパンケーキに変身しますよ!今度は『リブレフラワー(ホワイト)』だけで作ってみようかな
子どもの”食べたい”気持ちを満足させつつ、体のことも考えて…が両立できるので助かりますね

リブレフラワー(ホワイト):玄米に含まれる40種以上の栄養成分が摂取できるリブレフラワーリブレフラワー(ホワイト)
原材料:玄米100%

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました