大豆粉でグルテンフリーパンケーキ♪

最近グルテンフリー食品、流行っていますねぇ。小麦のグルテンを摂りすぎると太りやすくなったり血糖値が上がりやすかったりと体に負担がかかることがあるとか。確かにパンやお菓子、麺類など小麦製品が多い最近、あまりストイックにグルテンフリーを意識するのも大変ですが、日々の生活の中で少し取り入れてみるのもいいかな?とゆる~くやっている私です^^。

今日は大豆粉を使ってグルテンフリーのパンケーキを作ってみましたよ~😉
パンケーキのいいところはぐるぐる混ぜてフライパンで焼くだけなので特別な型やオーブンが要らないことかな。子どもさんにも作っていただけるし手軽なのが何よりですね♪

そのまま使える大豆粉

ボールに『大豆粉』 50g、甜菜糖 15g、ベーキングパウダー 小さじ1を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。卵 1個、太白ごま油 10g、豆乳 80gを加えて泡だて器でぐるぐる混ぜ、フライパンで焼いたらできあがり\(^o^)/
ほのかに大豆粉の香りがして香ばしくてとってもおいしい~(^-^)/
シンプルなのでメープルシロップやフルーツ、お好みのクリームやジャム、ソースなどトッピングで色々楽しめますよ~。
あっさりしているのでお食事にもどうぞ。ハムやチーズ、ポテトサラダなどを挟んでサンドイッチ風にしてもおいしいです!(^^)!

簡単に作れる大豆粉のパンケーキ、ぜひ一度作ってみて下さいね~(*゚▽゚*)

小麦粉同様に製菓・製パンに
大豆粉
原材料: 大豆粉(オーストラリア産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました