白神こだま酵母で簡単おいしいベーグル♪

今日は先日ご紹介した『白神こだま酵母』で簡単ベーグル、作ってみました\(^o^)/白神こだま酵母2

1次発酵まではホームベーカリーにお任せしました♪国産強力粉 250g、オーツ麦ふすま 50g、てんさい糖 大さじ1、塩 小さじ1、ぬるま湯 200gをホームベーカリーの釜に入れ、水のあたらないところに『白神こだま酵母』 5gを入れて、ドライイーストの生地作りコースをスタート!我が家のホームベーカリーは1時間です。生地ができたら取り出して8分割して丸めなおし、ぬれ布巾をかけて15分ほどベンチタイムをとります。ベンチタイム後、生地を20cmくらいの長さの楕円に伸ばし、横長に目の前において全体に具を散らばせます。手前からくるくる巻いてとじ目をしっかり閉じ、右端2cmくらいを太いまま残して少しころころ転がして細長くします。右端をつぶして平たくし、左端を包み込んで閉じて輪っかにして成型します。具はキャラメルチョコチップやレーズン、くるみ、ブルーベリー、シュレッドチーズなどを入れました。お好みの具でどうぞ

オーブンで200度に予熱しておき、室温で20分くらい2次発酵させたらはちみつ大さじ1をいれたたっぷりのお湯で片面を30秒ずつゆでて、すぐにオーブンに入れて17分ほど焼いたら出来上がり!

茹で上がったらすぐにオーブンに入れないと表面にしわが寄っちゃいますので、早めに余熱しておいて下さいね!むっちり歯ごたえのおいしいベーグルになりましたー

おいしくて簡単な『白神こだま酵母』のベーグル、是非つくってみてください~(*゚▽゚*)

完全オーガニック栄養素で育てたドライイーストタイプ
白神こだま酵母
原材料:白神こだま酵母

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました