甘酸っぱくて美味しい!クランベリー入りようかん♪

アリサン クランベリーをご利用ください。

今日は暑い夏にさっぱりおいしいクランベリーを入れたようかんのレシピをご紹介しまーす😉
簡単なので、思い立ったらすぐに作れるし、寒天を使っているので冷蔵庫でしっかり冷やさなくても固まってくれるからお手軽ですよ~\(^o^)/

クランベリー

鍋に水 200cc、粉寒天 2gを入れて火にかけて、寒天を煮溶かします。そこに市販、もしくは手作りのつぶあん 200g、お湯につけて戻した『クランベリー(ドライ)』 大さじ3~4を加えてよく混ぜ、器に入れて冷ましたらできあがり\(^o^)/

私は自家製のつぶあんを使いましたが、市販のつぶあんでももちろんOK!甘すぎるなら水をもう少しだけ増やすか、加えるあんの量を減らしてくださいねぇ~。冷蔵庫でゆっくり冷やしたり、すぐに食べない時はクランベリーは戻さなくてもOK!(^^)!
自然に柔らかくなっていきまーす。

『クランベリー(ドライ)』はビート糖液に漬け込んだ果実を乾燥させたもので爽やかな甘さとほのかな酸味が特徴なんです。他にも、タンニンやアントシアニンといった抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富ですし、ビタミンCもたっぷり♪昔から新鮮な野菜類の不足を補う食品として知られていたそうですよ~(^O^)
そのままおやつとして食べてもいいし、パンやケーキ、クッキーに入れてもおいしいです~。そして、このクランベリーはアレルギー対応なので、油などを気にされている方にも安心して使っていただけます!

あんことクランベリーってすごく合うんですよ!クランベリー入りようかん、ぜひ作ってみてください(*゚▽゚*)

タイトルとURLをコピーしました