砂糖不使用なのにふんわりおいしい玄米甘酒のマフィン(乳・卵アレルギーでもOK)♪

朝晩は冷えるようになってきましたねぇ。温かい飲み物が恋しくなる季節です。我が家で冬の飲み物として常備しているのが飲む点滴といわれるほど栄養満点の甘酒😉
お湯で溶いたり、豆乳で溶いたり、ココアを入れたり生姜を入れたりと、色々楽しんでいます^^。今日はそんな甘酒を使ってお砂糖不使用のマフィンを作ってみました~\(^o^)/
ぐるぐる混ぜるだけで作れるのでとっても簡単^^。

玄米甘酒(なめらか)

ボールにオーサワの『有機玄米甘酒(なめらか)』 100g、豆乳 50g、メープルシロップ 大さじ1、菜種油 15g、塩 一つまみを入れて泡だて器でよく混ぜます。ここに薄力粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1を合わせてふるいながら入れ、粉けが少し残っているくらいまでさっくり混ぜ、チョコチップ、刻んだクルミ 大さじ2ずつ入れてさっと混ぜたら大き目のマフィンカップに入れて180度のオーブンで16分焼いてできあがり\(^o^)/

ふんわり食感に玄米甘酒の自然な甘みとコクがとってもおいしいんですよ~(^-^)/
バターなどの乳製品や卵を使っていないので、アレルギーのある方にも食べて頂けます^^。

『有機玄米甘酒(なめらか)』は秋田県産の有機玄米を有機玄米麹で発酵させて作られた玄米甘酒で、麹パワーのおかげで砂糖不使用なのに甘みがあって、栄養も満点!とってもおいしいんです!(^^)!
しかもきれいにこしてあるのでとろ~りなめらか♪食感が苦手な方にもおすすめだし、料理やお菓子作りにも使いやすいんですよ(o^-‘)b

マフィンはチョコチップやくるみ以外にも、レーズンなどのドライフルーツや甘納豆、その他のナッツなど入れてもおいしいですよ~。簡単おいしい玄米甘酒のマフィン、ぜひ一度作ってみてくださいね~(^O^)

秋田産有機玄米使用、味わい深く豊かな甘み、滑らかな口当たり、砂糖不使用
有機玄米甘酒(なめらか)
原材料:有機玄米麹・玄米(秋田産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました