茶粥のススメ

私が茶粥に初めて出会ったのは、結婚後、おとーさんの実家の朝食でした。前の晩にたくさんご馳走を頂いてちょっと疲れ気味だった私のお腹にはとてもさっぱりしていて、おいしかったのをよく覚えています(#^^#)

無双番茶

作り方は普通のおかゆと同じです。米の5~10倍量の煮出したお茶でお好みの固さになるまで煮たら完成
お好みで塩を入れてもおいしいですが、私はそのままお茶の味を味わいながら頂くのが好きです^^

お茶って買ってきたそのままを洗ったりすることなくお湯でじっくり煮出して抽出していただくものだから、特に残留農薬とか気になりますよね!?だから私がいつも使うのは『有機栽培 無双番茶ティーバッグ』
『有機栽培 無双番茶ティーバッグ』は有機栽培の熟成しきった茶の枝葉を原料に、日本茶発祥の地に古くから伝わる独自の製法により製茶された三年番茶で、独特の味と風味があってとってもおいしいんです!しかも、ティーバッグタイプだから使いやすいのも嬉しいところ

水出しでも煮出しても美味しくいただけるんですが、水出しと煮出しでは微妙に味が違うんです。水出しの方が渋みが少なくてまろやかで、煮出すとお茶の風味が引き立ちます。我が家では夏は水出し、冬は煮出して頂いています

実は私、先日体調が悪くて数日間、食欲が全くなくてつらかったのですが、この茶粥だけは一日三食しっかり食べれました。風邪の時ももちろんおススメ!

有機栽培 無双番茶ティーバッグ:独特の味と香りをお楽しみいただけるよう製茶された三年番茶
有機栽培 無双番茶ティーバッグ
原材料:有機緑茶

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました