手軽に黒豆の栄養を!黒豆ごはん

『無農薬黒豆』を使って、炒りお豆ごはん♪

我が家の子ども達、お豆がだーいすき!甘さ控えめの煮豆にしてよく食べるのですが、煮豆を作るには豆を前日から水に浸しておかないといけないですよねー。でも、私、よくこれを忘れちゃうんです・・・😅

でも、豆は毎日食べたほうがいい健康食ですよね。もちろんお味噌汁やお豆腐は毎日のように食べているけど、やっぱり豆そのものももっと頻繁に食べたい私。

そこで、「あ!今日お豆食べたい!」と思ったときにはいつも「炒りお豆ごはん」を作るんです!数あるお豆の中で一番好きなのが『無農薬黒豆』 😊

『無農薬黒豆』は無農薬、無化学肥料で栽培されているから子ども達がたくさん食べるにも安全で安心です💕

『無農薬黒豆』をお皿に1/2カップくらいざざーっと入れて、電子レンジで2分~2分半加熱してはじけさせます。あとはといで水に浸しておいたお米3合に塩を小さじ1とはじけさせたお豆を入れて普通に炊くだけ!(^^)!

黒豆

とっても手軽だから思いたったら作れるし、お豆の歯ごたえがよくてとってもおいしいのです🥰

しかも、もう一つポイントが!お酢を入れるとごはんの色がきれーいなピンク色になるの!だから、酢飯にしてピンク色のご飯にするとお正月おひな祭りとかのイベントのご飯にもってこいになるんです~💕
うちではお花の型で型抜きしてブロッコリーやにんじんで周りをかわいく飾ってイベント用にしてまーす🤗

無農薬黒豆
原材料:黒豆(北海道産)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました