ごはんに入れて栄養補給、おいしい雑穀♪

『押麦』『餅あわ』入りのご飯です。

うちの子どもたちは二人とも細いけどよく食べる子たちで、多い時は1日にごはんを5合炊いても家族4人で足りないことがあります・・・(‘_’)

公園におにぎりを持って出かけて簡単にお弁当にしたり、出先での「おなか減った!」対策におにぎりを持参したり、本当に“ごはん”を食べる機会も多い毎日です。

そんなこんなでごはんで栄養をもっと取れない!?と考え、行き着いたのが雑穀を入れたご飯♪
玄米が一番なのかもしれないけど、アトピーの子どもたちにはちょっと厳しい気もするし、胚芽米はお弁当に入れるとおいしくないとお父さんに不評。

他に方法は!?と思っているとあわやきび、麦といった雑穀にもお米にない鉄分やカルシウム、食物繊維などが豊富なものがあり、それをご飯を炊くときに入れることにより、色々な栄養が取れると聞きました。

そこで、色々な雑穀を試した結果、我が家で一番好評だったのが『押麦』『餅あわ』を入れたごはんでした。

アトピーの子どもたちのことを考えるとカルシウム、鉄分がなるべく多い雑穀を使いたかったので最初はきびやアマランスも検討してみたのですが、どうも風味がいまいちだとお父さんに不評。

味もお父さんが満足し、栄養のことも考えて結局我が家では『押麦』『餅あわ』になった次第です(^^)/

雑穀ごはん

他にも私が好きなのは黒米。色もほんのりピンクになるし、ごはんがもちもちした食感になります(^^)/
きびも好きなのですが、こちら、お父さん好みではありませんでした・・・

色んな雑穀をすでに混ぜてあるものも売っているし、単品もあります。我が家は『押麦』『餅あわ』を適当にブレンドして使うのが好きです。まだ使ったことのない雑穀にも我が家好みのものがきっとあると思うので、もっと色々な雑穀にトライしておいしい栄養いっぱいのごはんを目指したいと思っていま~す(*^^*)

押麦
原材料:大麦(国内産)
餅あわ
原材料:餅あわ(中国産)
黒米
原材料:玄米(国内産)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました