松の実入りおかかごはん

今日はちょっと変わったご飯を晩御飯に作ってみました。それは『松の実』入りのおかかごはん

『松の実』は脂肪、ミネラル、ビタミンB1、B2、B6、E、鉄分、食物繊維が豊富で、動脈硬化を予防する働きがあったり、抗酸化作用で老化を防ぐ!などいわれているそうで、古くから”不老長寿の薬”と呼ばれるほど、体にいい健康食品
私はこの『松の実』の食感や風味が好きだし、鉄分豊富なのが気に入って、クッキーやケーキのトッピングによく使っていたのだけど、ふと、ご飯に入れてもおいしいかなぁ~、と思ったのです。

松の実

作り方はとっても簡単で、フライパンで炒った『松の実』とかつお節、醤油を炊き上がったご飯に混ぜるだけ~♪なのだけど、意外や意外、おいしい~

香ばしい『松の実』の風味がおかかご飯によく合うんです~!子ども達も妙に気に入ってしまって、私用に一人分だけ作ったのに結局全部食べられてしまって追加で作る羽目になってしまいました

青菜のおひたしにトッピングしてもおいしいかもなぁ~。洋風にリゾットにしてもおいしいかも!?さてさて、今度はどんな風にして食べてみようかな~?

松の実:たんぱく質や脂質を含み、特に鉄分・ビタミンB1は豊富に含んでいます
松の実
原材料:松の実(中国産)、食塩(徳島)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました