栄養たっぷり!玄米胚芽入りつくね♪

残念ながら、『炊き込み玄源』は終売しました。

わが家ではお米を炊くときに分づき米にしたり押し麦やもちきび、もち麦を入れたり先日ご紹介した玄米胚芽粒を入れたりするんですが、やっぱり真っ白なご飯が食べたい!お弁当は白いご飯がいい!なんて日もあります。というわけで日によって色々変えているんですが、玄米の栄養は毎日コツコツ摂りたいなぁ、なんてことも思う私。

じゃあご飯以外のものに入れちゃおう!と思いたち、『炊き込み玄源』入りのつくねを作ってみました~😉

炊き込み玄源

『炊き込み玄源』 大さじ4とお豆腐 1/2丁を崩しながら混ぜて30分ほど置いておきます。ここに鶏ひき肉 300g、みじん切りにした玉ねぎ 1/2個、塩 小さじ1/2、片栗粉 大さじ4を合わせてよく混ぜます。醤油 大さじ2、みりん 大さじ4、酒 大さじ2を混ぜておきます。フライパンに油を少々入れてスプーンで小判型に落としながら両面こんがりと焼き、すべてのタネが焼けたらまとめてフライパンに戻して合わせた調味料を入れて全体によく絡めたらできあがり\(^o^)/

ほんのり玄米の香りが香ばしくてとってもおいしいですよ~(^-^)/
玄米の香りが気になる方は炊き込み玄源を好みの量に減らしてもらえばOKです^^。

『炊き込み玄源』は水につけておくとGABAが増える!と聞いたのでお豆腐と混ぜてしばらく置いています。あまり長時間置いておくと傷みも気になってくるのでほどほどがいいかな?お豆腐も水切りしなくていいので一石二鳥です!(^^)!
もちろんお弁当のおかずにもおススメ~♪

玄米の栄養もとれちゃうおいしい玄米胚芽入りつくね、ぜひ一度作ってみて下さいね~(*゚▽゚*)

タイトルとURLをコピーしました