甘栗で栗ご飯♪

秋らしくなってきましたねぇ。あちこちで秋のおいしいものがたくさん出てきましたね!特に嬉しいのが栗!大好きなんです
でも、栗ご飯を食べるにはまずあの栗の皮を剥かないといけないんですよねぇ
一応栗剥き用の道具は持っているわけですが、やっぱり栗の皮は固くてすごく時間がかかって手間なんです。でも、栗ご飯も食べたいし…。

今日もまた無性に栗ご飯が食べたくなってしまった私と子ども達。でも今日は栗を剥く時間はない!ということで家にあった『有機栽培天津甘栗 むき栗(あまぐり)』を使って栗ご飯にチャレンジしてみました~

天津甘栗むき栗

お米2合は洗って水に浸しておく。お米の上に『有機栽培天津甘栗 むき栗(あまぐり)』一袋を乗せ、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ1/2を入れ、炊飯器の2合の目盛りまで水を入れたら後は炊くだけ~!

さてさてお味は…?うんうん。普通の栗ご飯!おいしい~
子ども達いわく、「ご飯と一緒に食べると栗ご飯の味なんやけど、栗だけ食べると甘栗の味なん!」とのこと^^。やっぱり、剥く手間がない!というのは簡単でよかったですねぇ。

『有機栽培天津甘栗 むき栗(あまぐり)』は中国河北省の甘栗の産地でJAS規格に基づき土壌検査をして化学肥料や農薬を使わずに生産された有機JAS認定の安心な天津甘栗。おいしいし、体にもいいし、子どものおやつにもぴったりなので、我が家には大体常備されている一品です。柔らかくて甘くておいしいんですよね~

皆さんも突然栗ご飯が食べたくなったら是非!甘栗ごはん、作ってみてください~

有機栽培天津甘栗 むき栗:皮をむいていて食べやすい有機栽培栗使用の天津甘栗
有機栽培天津甘栗 むき栗(あまぐり)
原材料:有機栽培栗(中国産)

かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました