味のしみた油揚げのつくね&切干大根巻き

今日はじんわり味のしみたおいしい煮物をご紹介しまーす♪油揚げにつくねと旨みたっぷりの切干大根を巻いてお鍋でことこと味を染ませるのです\(^o^)/

有機千切り大根

まずつくねの準備です。鶏ひき肉200gにしょうがの絞り汁小さじ1、塩小さじ1/4を入れてよくこねます。広島県産 有機千切りだいこん40gは熱湯に5分漬けて戻しておきます。油揚げ2枚は3方を開いて大きな1枚にし、1枚につくねの半量を全体に塗り、端に水気を切った千切りだいこんの半量を棒状に並べ、それを芯にしてくるくる巻き、楊枝で巻き終わりを止めます。だし 2カップ、醤油、みりん、それぞれ 1/4カップを鍋に入れ、巻いた油揚げを入れて落し蓋をして途中ころころ転がしながら15分ほど煮たらできあがり

油揚げにつくねと切干だいこんの旨みがたっぷりしみていて、つくねや切干大根にも油揚げの旨みがたっぷりしみていて、とーってもおいしいんですよ
今日はたまねぎも一緒に煮てみました。にんじんやじゃがいもなどを一緒に煮るのもいいですよね♪我が家では子ども達もとても気に入っていました!甘辛いあげさんのお味は子どもたちにも人気ですねぇ^^。

切干大根はカルシウムや鉄分が豊富!歯ごたえも楽しめるので、成長期の子どもには絶対おススメ
毎日食卓に取り入れたい食品ですが、いつも同じ料理だとちょっと飽きちゃいますよね。色々味を変え、形を変え、色々な食べ方で毎日おいしく食べられたら何より!簡単おいしい油揚げのつくね&切干大根巻き、ぜひ一度作ってみてください

甘み強く歯応えがある千切り大根
広島県産 有機千切りだいこん
原材料:有機大根(広島産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました