たかきびで肉そぼろ風♪

ここ何年か、漢方のお勉強をしています。その中でいつも言われるのは食べたもので体はできている、食という漢字は人に良いと書く、だから、食を大事にすることこそが健康につながる、ということです。日本人の体に合った食事が大事なんですよね。それからいくと、穀類:野菜:豆・海藻:肉や果物・嗜好品=5:3:1:1の割合で食べるのがいいそうです。これは日本人の歯の生え方にも合った食べ方でもあるそう。

で、実際にこれを実行しようと思うと私に難しいのは穀類を多くすること。ご飯を2杯食べるくらいのほうがいいそうですが、ついついおかずが多くなっちゃってー。そんな私が最近やっているのが、雑穀をメインに使うこと!こうすると少しでも穀類をたくさん食べられていいんですよ~!(^^)!

ということで、今日はたかきびを使った肉そぼろ風のレシピをご紹介しまーす!これなら穀類がたくさん食べられます\(^o^)/

たかきび

まずたかきびを炊きます。『国内産 オーサワの高きび(粒)』 1カップをさっと洗い、水 1カップ、塩 小さじ1/4を圧力鍋に入れて加熱し、圧力がかかってから10分ほど炊きます。そぼろにはこの半量を使いますー。にんじん 1/3本、玉ねぎ 小さ目1個をみじん切りにし、フライパンにごま油 大さじ1を入れて炒めます。にんじんが柔らかくなったら炊いた高きびを入れて味噌 大さじ2、みりん 大さじ2で味付けしたらできあがり\(^o^)/

このままご飯にのせて食べるととってもおいしい~(^-^)/
高きびのつぶつぶ食感がちょっぴりお肉っぽくて食べ応えがあるんです~。このままお豆腐にのせたり野菜のディップにしてもおいしいし、ゆでてつぶしたじゃがいもに混ぜてコロッケにしてもおいしいですよ♪

『国内産 オーサワの高きび(粒)』は長野県産契約栽培の高きびで、風味が良く、ほのかな甘みがあります。食物繊維、マンガン、鉄分が豊富なのも嬉しいところですね(o^-‘)b
きびやあわといった他の雑穀よりは固い目なので、圧力鍋で炊くのがおススメ♪ 圧力鍋がない場合は一晩水につけて鍋で中火で約5分加熱し、そのあと弱火で15分炊いて火を止めて10分蒸らします。冷凍できるので一度にたくさん炊いて少しずつ使うと便利ですよ!

ヘルシーおいしい高きびの肉そぼろ風、ぜひつくってみてくださいねー(*゚▽゚*)

現代人に不足しがちな栄養素が豊富、高きびごはんや粥に
国内産 オーサワの高きび(粒)
原材料:契約栽培高きび(岐阜・長野産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました