餅きび入り豆腐シュウマイ♪

最近、お料理教室で習ったりして雑穀の魅力に興味津々の私です♪今日は炊いた餅きびを入れてお豆腐シュウマイを作ってみましたー\(^o^)/

餅きび

まず『餅きび』を炊きます。まとめて炊いておくと便利なので、今回は炊きやすい量で炊く方法をご紹介しますね!豆腐シュウマイでは全部は使わないので、残ったら冷凍保存したり他のお料理に使ってください♪

『餅きび』1カップは目の細かいざるで水を5~6回変えながらよく洗います。しっかり洗うとえぐみがなくなりますよ!鍋に水1.5カップ入れて火にかけ、沸騰したら洗った餅きびと塩 小さじ1/4を入れて木ベラで混ぜます。餅きびが水分を含んで木ベラでなべ底をこすると底が見えるようになってきたらふたをし、弱火にして15分炊き、火を止めたら10分蒸らします。

炊いた餅きびの1/3、水をよく切った豆腐1丁、みじん切りにして電子レンジで3分加熱した玉ねぎ1個、塩 小さじ1、片栗粉 大さじ4を混ぜて一口大に丸め、蒸し器で15分ほど蒸したらできあがり

餅きびのぷちぷち食感が楽しくておいしい豆腐シュウマイですよ~
炊いた餅きびは卵のような風味と食感があるので、お醤油などと混ぜて合えごろもにすることもできますし、スープなどに入れてもぷちぷちおいしいです

ごはんに混ぜて炊くのも簡単でおいしいけど、こうやって餅きびだけをお料理に使うとおいしさも栄養も倍増~!餅きび入り豆腐シュウマイ、ぜひ一度作ってみてくださいね

お米と一緒に炊き込んでください、鉄分・ビタミンB1・ナイアシン
餅きび
原材料:餅きび(中国産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました