遠足のおやつにも♪素朴なおいしさはったい粉クッキー

我が家の子ども達、幼稚園や小学校の遠足の時にはいつもお店で買ったお菓子と私が作ったお菓子の2種類を持っていきます。全部、作ったものや安心なお店で買ったものにして欲しいのはやまやまなのだけど、スーパーで売ってるお菓子の話題で盛り上がるのも楽しみの一つみたいなので、ここは仕方ない(‘_’)はったい粉

はったい粉 15g、メープルシロップ 40ml、植物油 50ml、自然塩一つまみを合わせてぐるぐるしっかり混ぜ、薄力粉 100gをふるい入れてさっくり混ぜます。後はお好きな形にまとめて170℃のオーブンで20分焼きまーす。とっても簡単だし、乳製品・卵不使用なのでアレルギーがある方にも大丈夫♪

もう一つこのクッキーがおすすめな点は表面は結構固めに焼きあがるので少々乱暴に扱っても粉々にならないこと
これ、幼稚園児の遠足のおやつには重要ポイントですよね!?でも食べると固すぎずサクサクした食感、はったい粉の風味がふわぁ~っと広がってとってもおいしいんですよ

遠足から帰ってきた下の子、お友達とたくさんおやつ交換をしたらしく、「みんなおいしいからもっと食べたいって言ってた。今度遊びにきたらまた作ってな!」と言われました。「お母さんが作ったんやで~」と自慢できたのも嬉しかったみたい^^

食物繊維も豊富だし、色々なミネラルも入っているはったい粉だから子どものおやつにもぴったり!次の遠足にはこんな手づくりおやつをプラスするのはいかが?

はったい粉:裸麦を焙煎し粉末にしたものです
はったい粉
原材料:国内産裸麦

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました