レトルト玄米ごはんで玄米ごパン♪

最近、玄米の栄養を手軽に摂りたい!とあれこれ玄米レシピを試しています♪今日はなんと玄米ごはんをそのままパンに入れちゃい、玄米ごパンを焼いてみましたよ~!(^^)!
玄米ごはん

国産強力粉 250g、有機玄米ごはん 160g、砂糖 10g、塩 5g、バターまたはショートニング 8g、水 120g、ドライイースト 3gをホームベーカリーにセットして生地作りコースで1次発酵までします。出来上がった生地を取り出し、軽く一つに丸めてぬれ布巾をかぶせて20分ベンチタイムをとり、もう一度手でつぶしてから丸めなおして18cm×18cmのスクエア型の内側になたね油を薄く塗ったところに入れて少し平たくつぶし、2倍くらいに膨らむまで2次発酵させたら190℃のオーブンで25分焼いてできあがり

形の残った玄米のぷちぷちした食感がとってもおいしいふんわりもっちりしっとりパンですよ~

生地がやわらかめなので少し扱いにくいですが、型に入れちゃえばなんとかなります
この柔らかさはきっと生地のゆるさのおかげなんだろうなぁ。我が家ではおやつに、朝食に、夏休みの昼食に、と大活躍していますよ!おいしくて栄養たっぷりの玄米ごパン、ぜひ作ってみてくださーい!

国産有機栽培玄米のみを使って炊きあげたごはん
有機玄米ごはん
原材料:有機玄米(秋田・山形産)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました