米粉ケーキ第2弾♪

先日、下の子の幼稚園の遠足がありました。いつものように、一つは私の作ったおやつ。さてさて、今回は何にしよう?

ごはんdeナイス

作り方は簡単で、『ケーキミックス粉』1袋を泡だて器でよく混ぜ、そこに水120ccをいれ、さらにぐるぐる混ぜます。オリーブ油などの植物油25~30gを混ぜながら加えたら型に入れて電子レンジで加熱します。型の大きさで多少違ってくると思いますが、500Wの電子レンジで4~5分
ちなみに今日は最後にレーズンを大さじ3くらい入れてまーす^^

私は生地を二つに分けて(型の数が足りなかったので…)小さ目の型8個分、大き目の型4個分にし、それぞれ電子レンジで2分半~3分加熱しました。加熱しすぎるとかちかちにかたくなっちゃうので、短めに設定して少しずつ追加する方がいいかも
生地の表面全体が乾いたようになったら出来上がりです♪

電子レンジで作ったケーキはしっとり、もちもちの食感!結構お腹にずっしりくるので少量で満足できるかも~

このケーキ、オーブンで焼いてもいいそうで、その場合は180℃で15~30分とか。食感がまた変わってくるそうなので、次はオーブンで作ってみようと思っています^^。2袋入りで、まだ1袋余っているし

さてさて、遠足当日。たくさんのお友達とおやつ交換をして、みーんな「おいしい!」と言ってくれたそう
あー、よかった^^

タイトルとURLをコピーしました