磯の香りたっぷり!秋刀魚(さんま)の海苔はさみ焼き

秋刀魚(さんま)が安くておいしい季節になりましたねー(#^.^#)

熟成焼のり

3枚におろした秋刀魚の両面に軽くハーブソルトを振ります。一枚の身の上に『熟成焼のり』を全体に乗せ、その上にスライスチーズも乗せ、もう一枚秋刀魚を重ねます。両面に小麦粉を薄くつけたらごま油を敷いたフライパンで焼いて出来上がり~

チーズは使わなくてももちろんOKです!その場合は秋刀魚に振る塩を少ししっかり目にしてくださいね♪ハーブソルトでなく、普通のお塩でもOKだと思いますが、ハーブソルトの方が臭みがなくなって食べやすい気がします。

海苔の香りがふんわり効いていてとーってもおいしいです
チーズ入りでちょっと洋風の味付けなので、お魚苦手な子どもさんにもおすすめかもしれませーん。うちの子ども達にも大好評でした

『熟成焼のり』は海を汚さないように酸性処理をせず、一年間熟成させた海苔で、ほんのり甘く、風味もよくてとーってもおいしいんです!ご飯のお供にこの海苔だけでばくばく食べてしまううちの子ども達です。もちろん、化学調味料無添加なので安心♪

今日は幼稚園の遠足だった次女。普段はお箸の練習のため、おにぎり控えめなのですが、今日は食べやすいようにこの『熟成焼のり』をまいたおにぎりを持って出かけていきましたよ

熟成焼のり : 酸性処理をせず1年間熟成させたのり、瀬戸内海産
熟成焼のり
原材料:乾のり(瀬戸内海産)
かねこやショッピングページへ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました