餅あわでチーズもどき♪乳アレルギーの方におススメ^^

先日お友達に「餅あわチーズといって、餅あわを使ってチーズのようにしたものがあるんだよー」と教えてもらい、作ってみました\(^o^)/

もちあわ

『創健社 餅あわ』 1/2カップを水で洗い、水気を切っておきます。水 1.2カップと塩1つまみを入れて火にかけ、煮立ったら餅あわを入れてかき混ぜながら強火で煮ます。あわが水を含んでぽてっとしてきたら蓋をしてとろ火で15分ほど炊き、火を止めてから蓋をしたまま10分ほど蒸らしてから混ぜます。ここに豆乳 2カップ、塩小さじ1/2(しっかり味にしたほうがチーズっぽいです)を加え、もう少し火にかけてとろーりとしてきたら出来上がり!

お味は私がよく作る豆乳のホワイトソースに似ているんですが、もう少し塩気を強くするとねばーっとしているところがチーズっぽいです^^

今日は水切りした豆腐に残り物のカレー、もちあわチーズを乗せてオーブンで軽く焼いて食べてみました
チーズそっくり!とまではいかないけど、結構チーズっぽいんでは?と思いますー。

『創健社 餅あわ』は鉄分、ビタミンB1が豊富な雑穀で、ご飯に混ぜて炊くとご飯がもっちりし、甘みが出ておいしくなるんですよ
乳製品不使用のチーズもどき、もちあわチーズ、是非一度お試しください~

お米と一緒に炊き込むことで甘みが出て美味しくなります
創健社 餅あわ
原材料:餅あわ(中国産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました