米醤油のめんつゆで簡単和え物♪

残念ですが、『白菊しょうゆ』は終売しました。

我が家の子ども達は、大豆は食べてもなんともないけれども、大豆で出来たお醤油が口の周りにつくと、体調によっては赤くなってむずむずかゆくなることがあります。どんなにいいお醤油でも、大豆でできたものはだめみたい。なので、うちで使うお醤油は『白菊しょうゆ』なんです!(^^)!

『白菊しょうゆ』は酒粕・米と食塩のみを原料として用い本醸造法にて製造した調味料なんですが、他の大豆を使っていないお醤油よりもコクとうま味があって断然おいしいんです(^-^)/
お刺身だっておいしい♪しかも着色料、保存料、防かび剤などの添加物も一切使っていないので、安心!食品添加物のせいでかゆくなったりすることもあるみたいですからねぇ~。

このお醤油を使ってめんつゆを作っておくと、色んなお料理に使えてとっても便利なので、我が家ではいつも冷蔵庫に常備しているんですよ\(^o^)/
今日はこのめんつゆを使った簡単和え物のレシピをご紹介しまーす😉

白菊しょうゆ

まずはめんつゆを作ります♪おだし 300cc、『白菊しょうゆ』 100cc、みりん 100ccを鍋に入れてしばらく沸騰させ、アルコールを飛ばしたら出来上がり(^O^)
清潔な瓶などに入れて冷蔵庫に保管してくださいね!このままだとおそうめんなどのつけつゆに、3倍くらいに薄めるとおうどんのおだしになりまーす!

切干だいこん 25gは水に5分ほどつけて戻し、軽く絞ります。きゅうり1本、青じそ5枚は千切りにし、ボールに戻した切干だいこん、きゅうり、青じそ、塩昆布 大さじ1~2、めんつゆを大さじ2~3入れて全体をよくもんだら出来上がり~\(^o^)/

簡単なのに、青じそがさっぱり、切干だいこんがしゃきしゃきでとってもおいしいんですよ~(^-^)/
これからの季節にもぴったりですね!

おいしい米醤油のめんつゆ、ぜひ作ってみてくださいねぇ~(*゚▽゚*)

タイトルとURLをコピーしました